登城のススメ

日本のお城とその歴史についてつらつらと。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【黒井城】赤鬼に会いに行く【続100名城】

黒井城は兵庫県丹波市にある山城で、続・日本100名城に選定されている兵庫県を代表するお城。 続100名城は、一般的な観光地にある松本城や熊本城などとは少し違って、中世の城館や、戦国時代の山城など、一風変わったものが中心になっています。 今回訪れる…

【岐阜城】天下布武のお城【100名城】

岐阜市中心部に佇む金華山の山頂に築かれた山城「岐阜城」 この地にはもともと斎藤氏の居城「稲葉山城」がありましたが、織田信長が攻め落とし、自らの居城を築いたと伝わります。 というわけで岐阜城といえば織田信長のイメージが強いでしょうか。 この街を…

【小谷城】浅井長政に会いに山を登る【100名城】

小谷城は滋賀県の湖北、長浜市旧湖北町にあった戦国時代の山城。 浅井長政やお市、浅井三姉妹で有名なお城ですね。 滋賀県の北部は有名な戦国お城が多く、100名城だけでも彦根城、鎌刃城、玄蕃尾があり、それらと一緒に巡られる方も多いのではないでしょうか…

【芥川山城】三好伝説の始まり【続100名城】

はじめに 城跡までのアクセス 竪土塁 堀切と土橋 石垣 主郭(本丸)からの眺め おわりに スタンプ・御城印 芥川山城のあゆみ はじめに 続日本100名城に選定されている芥川山城。 先日国の史跡に指定された事で、今最も注目されている山城ではないでしょうか。 …